僻地

被災してから10日以上経過して、支援や物流の格差を感じるように
なってきました。
避難所のことについては、ニュースでしか知りえませんが、物資の
到着が遅かったり必要なものが必要なところに届いてないといいます。

自宅にいる私たちが感じる格差は、やはり食料品などの品ぞろえです。
私の住んでいるところは、雪が積もるとタクシーから乗車拒否されて
しまうようなところで、高台なんて甘いもんじゃなくて
要するに山の上です。

同じ生協にしても、一昨日洗濯をさせてもらった友人宅の近く
(下界です)の店は品ぞろえ豊富。
昨日並んだ近所の店は、並ぶ価値なしの品ぞろえ。

おまけに水も来てないし。
ああ、我が家は僻地なんだわ。

今日、ニュースを観ていたら、いつも行くショッピングモールに
隣接するイオンがいつも通りの品ぞろえでびっくりしました。
こうも違うもんなの?
もちろん、車で30分はかかるイオンまで行けるはずもなく、
電車を利用しようにも、あの大きな被害のあった仙台空港へとつながる
路線なので復旧してないし。

やっぱりすべてはガソリンかな。
とにかくガソリンを入れさせてほしい。

今、仕事帰りのオットから「ダイエー並んでみる」との電話が。
待望の牛乳やらパン、ベーコンなどが買えたそうです。
今夜はシチューかな。
[PR]
# by ponta-sugar | 2011-03-22 14:33 | せいかつ

じーちゃん来仙

今日、食糧を山ほど抱えたじーちゃんが、新潟経由で仙台入り。
2日かけて来てくれました。
出来上がったハンバーグやコロッケ、煮物、豚肉や保存食。
数えきれないほどです。
よくこんなにひとりで持ってきたなぁと感心しました。
短時間でここまで作ってくれたばーちゃんにも感謝です。

だいたいレンジで調理可能なので、ガスが出ない今は大助かり。
久々の豪華な食卓。特にお肉が嬉しかったです。
息子は気が狂ったかのように食べてました(笑)

そして私も震災以来、一週間ぶりに晩酌を・・・。
おいしかった~。
いいよね、今日だけは。

じーちゃんには、不便な思いをさせただけになってしまって
申し訳なかったです。
落ち着いたら恩返しするからね。
[PR]
# by ponta-sugar | 2011-03-19 23:47 | せいかつ

あれから一週間

震災から一週間が経ちました。
我が家はみんな元気です。
子供たちも、毎日せっせと水を汲みに行ってくれます。
水が流れないトイレにも慣れてきたみたい。

水の復旧が31日だと聞かされました。
あと2週間・・・。
どうやらいちばん最後みたいです。

断水になって、普段いかに水を使っているかがわかりました。
食器は洗い物が増えないように、ラップにくるんで
使っていますが、それでも洗い物は出ます。
溜め洗いをしていても、10ℓの水があっという間になくなります。
今日は4人で洗髪をするため、水をたくさん汲んで、お湯を沸かして
準備していたのですが、いったい何ℓ使ったのか。

さあ、明日も公園を2往復です(笑)

市内のお店はだいぶ開いているところが増えてきたみたいです。
ただ、大型店はすごい行列だし、並んでもカップ麺がひとり1個
とかだと無駄なので、昨日はやめました。

行きつけのパン屋で整理券を配っていたので並んでみました。
2人分ゲットして、1週間ぶりのパンを食べました。
おいしかった。
大雪の中、持って帰ってきた甲斐がありました。

実は昨日、娘の自転車を借りて動いてました。
20インチの子供用ですが、手段は選んでいられません。
で、これがまた使えました!
今から自転車が買えるならば欲しいです。


今日は学校に、当日置いてきた学用品を取りに行きました。
市内の小学校は、23日までの授業は打ち切りになり、
24日に終業式をして終わりになります。
なんだか寂しいですね。

明日は横浜から、しびれを切らしたじーちゃんが食糧持って
きてくれます。早速本日から新潟入り。助かります。
[PR]
# by ponta-sugar | 2011-03-18 23:33 | せいかつ

震災6日目

まだ水が復旧しません。
今日は公園を3往復して家族総出で水を汲みました。
洗濯もからだ洗い(超寒かったけど)もできました。
昨日からの雪解け水もバケツに溜めました。

あとは食糧。

今日は娘の偵察のおかげで野菜が買えました。
行列している時間も無駄にせず情報交換。
卵が買えました。

歩いている間に、焼き鳥とコロッケに行列が。

よく行くパン屋さんも再開したと知りました。

スーパーは凄まじい行列のわりに
数に制限があったりしてがっかりですが
意外に近所の小さな店が頑張っています。

そしてやっぱり足で歩いて探すのがいちばんのようです。
ガソリンなくても何とかなります。
もちろんあった方がいいに決まってるのですが
どうしてもではないです。

普段いかに車に頼ってるかもわかります。

今まさにエコな生活。

その日暮らしで不安な毎日ですが
学ぶことはたくさんあります。

とにかく物資が足りない今。
一刻も早く、モノや人が流れてくれることを祈ります。
買い占めなんてバカなことはやめて下さい。
[PR]
# by ponta-sugar | 2011-03-16 23:35 | モバイル

震災5日目

不便な生活も少し慣れてきました。
こうしてパソコンに向かえる幸せ(実はモニターの液晶が壊れてる)。

そして今日。
安否不明だった気仙沼の義父一家が自宅でみんな無事だとわかり、
南三陸町で唯一残った、公立志津川病院で働く義妹が
避難所の中継映像に偶然映り、無事だと判明。
義妹一家とはまだ連絡取れませんが、とりあえずホッとしました。

今いちばん欲しいもの。
水とガソリン。

やはり水が出ないのがいちばんの悩みなんですが
近くの公園で汲めるようになり、焦りがなくなりました。
なので、ガソリンは諦めました。

ガスは1か月くらいダメらしいです。
でもガスはなくても何とかなるもんです。
もちろん、お風呂なんかは夢のまた夢なんだけど
料理は電子レンジもあるし、ストーブの上でもできます。

水は大事に使ってます。
米を研いだあとの水は洗い物に使うのはもちろんのこと、
洗い物に使った後も、トイレを流すために使います。
歯磨きのうがいも、1個のコップでみんなでまわします。
今日は雨が降ってるので、外でバケツに雨水貯めてます。

今日は贅沢にも洗濯してみました、下着だけ。
手洗いだし、ジャブジャブできないけど
なんかさっぱりしました。
あ、洗濯終わったあとの水もトイレ用に。
無駄にしません。

近所では水が出るところもあり、そうするとあとは食糧と
ガソリンでしょうか。

もっと甚大な被害を受けた方もいるので、家があるだけまし
だとは思うのですが、物資が少ないのは避難所だけじゃない
ってことも知ってもらいたいです。

首都圏もパニック状態のようですが、たかだか数時間の停電ごときで
買占めとかしちゃうのはやめてもらいたいです。
[PR]
# by ponta-sugar | 2011-03-15 16:16 | せいかつ


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧