カテゴリ:おやつ( 19 )

遅ればせながら

e0066336_035185.jpg

先々週、息子の誕生日の時に作ったケーキです。
久々にスポンジから焼きました。
前日から焼いて、当日娘と一緒に飾りつけ。
スポンジはなかなかの出来でした。
ただ、いちごは1パック使い切ったのに、乗せる分がちょっと足りなかったかも。
それとロウソクがなかったので、誕生日っぽくなかっった・・・。

ま、いっか。

13歳のお誕生日おめでとう♪

健康診断
[PR]
by ponta-sugar | 2010-02-21 00:40 | おやつ

飽きもせず・・・

どこにも出かけたくない週末。



の定番といえばこれ。
e0066336_2335656.jpg

我が家のいちばん人気はバナナシフォン♪
これといったおやつがない時、おうちにある材料で、あっという間に
できてしまう罪なやつ(笑)
ローカロリーなのも嬉しい♪
うちのレシピでは、オイルをほんの少ししか入れてません。
だからいくらでも食べられちゃう。

でも・・・
e0066336_2373192.jpg

こんなふうに食べるので、やっぱりカロリーオーバー???
[PR]
by ponta-sugar | 2009-09-13 23:08 | おやつ

初めてのいちごジャム作り

職場でいつもお世話になっているおばちゃんから、ジャム用のいちごをたくさんもらいました。
で、初めてのジャム作りにチャレンジです。

まずへたを取って洗います。
ちっちゃいいちごなので、へたを取るだけでも一苦労。
e0066336_2320310.jpg


砂糖とレモンの絞り汁を入れて、コトコト煮ます。
e0066336_23221951.jpg


こんな感じにできあがりました。
e0066336_23233741.jpg


アフタヌーンティーで買ってきたスコーンに添えて。
e0066336_2325152.jpg


味は最高においしかったけど、ちょっとゆるかったかな。
もっと煮詰めなきゃダメだったみたいです。
もういちごは終わっちゃったから、また来年リベンジしたいです。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-05-31 23:26 | おやつ

定番ですが・・・

おやつといえば、やっぱりこれ。
e0066336_22593854.jpg

我が家のいちばん人気はバナナシフォンケーキです。
もう何回も作っていますが、1ホールがあっという間に売り切れます。

土曜日に娘が高熱を出し、一時はインフルエンザかと大騒ぎになったのですが
幸い、すぐに熱が下がって疑いは晴れました。
でもお出かけの予定や、ひなまつりのパーティーの予定が潰れちゃったので
シフォンケーキならと思って作りました。

ひなまつりは多分、普通にゴハンになると思います。
ちらし寿司とか好きじゃないんだよね、みんな。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-03-01 23:05 | おやつ

我が家のバレンタイン

e0066336_232449.jpg

今年のバレンタインは、娘がクッキーを作ると、何日も前から張り切ってました。
何でもないクッキーですが、ウチの男どもには好評でした♪

私も紅茶のチョコチップクッキー(写真撮る前にハイエナどもに食べられた・・・)
を焼きました。

贅沢なチョコもいいけど、こういうのがホッとしていいかも。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-02-15 23:06 | おやつ

病魔・・・そしてハッピーバースデー

それは、先週の土曜日深夜に始まりました。

娘が「気持ち悪い」と起きてきて、朝までずっと嘔吐し続け、翌朝救急へ。
気をつけていたのに、息子も火曜の夜に嘔吐。
そして、私、オットへと容赦なく・・・。
ウィルス性の胃腸炎、おそるべしです。
この1週間を棒に振った感じになってしまいました。
全員を看病していた私が、最後までダウンしていました。

で、元気になった今日。
昨日12歳になった息子のためにケーキを焼きました。
胃腸炎って、急に元気になるから不思議。(でももう二度とごめんです)
e0066336_22445946.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんのレシピです。
本当はクリームたらりの予定だったのに、娘に気を取られていたら
あっという間にクリームが固まってしまい、ごらんの有り様・・・。
いちごとブルーベリーは、娘に適当にやらせていたら、こんな感じ。
でも味はおいしかったわん♪

12歳の誕生日おめでとう♪
[PR]
by ponta-sugar | 2009-02-08 22:48 | おやつ

バナナマフィン♪

e0066336_2314189.jpg

熟れ熟れのバナナがあったので、マフィンを作りました。
チョコチップ入りとくるみ入りを作ったけど、やっぱりバナナには
くるみが合いますね♪

バターが品薄&高値なのでなかなか手に入らなくて、マーガリンで作りました。
それがかえってさっぱり味になってよかったです。
もともとバターの分量も多くないレシピだからかな。

40計画のマフィンにはかなわないけど、愛情は負けないくらい詰まってます☆

地震・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2008-06-15 23:25 | おやつ

娘とクッキー作り

日曜の何の予定もない昼下がり。

「クッキーでも焼こうか」

というと、張り切ってお手伝いすると言う娘。
先日、もうすぐ卒園ということで保育所でやったクッキー作りが
思いのほかツボだったらしく、おうちでもやってみたいと言われてたんです。
そんなのはおやすいご用だと、シンプルな材料で生地作り。

冷凍庫で休ませたあと、娘がせっせと型抜きしてくれました。
e0066336_23294926.jpg


で、できあがったのかこちら↓
e0066336_23304385.jpg

ちょっとでこぼこなのもご愛嬌。
ちっちゃいのは一応クマなんだけど、なんだかよくわかんないですね。
黒いツブツブは、母の好みで紅茶クッキーです♪
さくさくでおいしかった♪
[PR]
by ponta-sugar | 2008-03-09 23:39 | おやつ

バナナケーキ

e0066336_22341666.jpg

バナナケーキはいろんなレシピで作ってますが、これはエッセに載っていたレシピで作りました。バナナは混ぜ込むのではなく、キャラメリゼして生地の真ん中にくるみと一緒に入れ込む感じで作ります。
生地は時間が経ってもかたくならず、しっとりとしてておいしかった~♪今まで作った中でも、いちばんのおいしさかも。

模様替えしました・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2007-12-05 22:42 | おやつ

大切なお友達へ・・・

e0066336_13591563.jpg

ふわっふわのバナナシフォンケーキ。
これから、大切なお友達のところへ旅立ちます。
そう、アナタのところですよ。
[PR]
by ponta-sugar | 2007-10-09 14:00 | おやつ


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧