カテゴリ:おしごと( 8 )

仕事のこと、その後

ツィッターとだぶりますが・・・。

前回の記事で仕事のことは「大丈夫です」と
書いたばかりですが。

先ほど上司から電話で解雇を告げられました。

旅行業という職種柄、会社は大打撃を受けて
いるので、ある程度覚悟はしていましたが
やっぱり悲しいですね。

この震災で、たとえ会社が流されたりとかの
被害を受けていなくても、こうやって職を失う
人ってたくさんいるんだろうと思います。

これまでどんぶり勘定だった家計やお金の
使い道。
そしてこれからの自分の人生のこと。
じっくり考えなおすことにします。
[PR]
by ponta-sugar | 2011-03-26 13:20 | おしごと

若いって素敵

私の会社、業界的には春と秋が忙しくなります。
ただ、この不況で業界全体の業績不振が続いています。

うちの会社も例外ではなく、例外どころか「会社、大丈夫か?」くらいな
レベルで売り上げが落ち込んでます。
かきいれ時だというのに、やばいくらい暇です。
3年前に入社した頃より、仕事は半減してるんじゃないかな。

昨年度は1月~3月の間、業績不振を理由に勤務日数を減らすよう
言われました。
今年度はまだ10月だというのに、もう勤務日数を減らされている始末。
社員も残業代をカットされたり、手当が少なくなっているので
仕方ないとはいえ、このままでいくと、もっと勤務を減らされても
へたすると、クビになってもおかしくない状況です。

かといって、このご時勢。
転職をしたいと思っても、資格なしのアラフォー女を簡単に雇ってくれるような
奇特な会社なんてあるわけないです。
そんなこんなでこの会社に勤めて早3年。
不満があっても辞められないのが現状です。
ちと悔しい・・・。


そんな中。

入社3年目の女子社員が、来月結婚退社することに。
それは予想していたことだからいいんだけど。
さらに、今年入ったばかりの新入社員(男子)も来月で退職すると知ってビックリ。
彼は公務員の夢が諦めきれず、退社するんだそう。

去年も入社3年目の男子が辞めたばかり。

若いっていいなぁ。
「最近の若者は・・・」って言われるけど、私は彼の判断は悪くないと思います。
不況下をかいくぐってきた今の若い世代は、思いのほか堅実で頭がいい。
うちの会社のように、業績不振で雰囲気の悪いところにずっといるよりは
安定して好きな仕事に就けるチャンスがあるなら、その方がよっぽどいいと
思います。

それにしても、1年の間に3人も社員が辞める会社っていったい・・・(苦笑)
[PR]
by ponta-sugar | 2010-10-21 01:11 | おしごと

代表というお仕事

児童クラブの代表になって2ヶ月ちょっと。
今のところ、仕事はそれほど忙しくないけれど
役員会のお知らせやら、児童館行事の案内などのお知らせを
出すことが結構あったりします。

パソコンを始めて約10年くらいになりますが
ちゃんと習ったことはなく、ワードで何とか文書が作れるくらいのレベル。
連絡網や名簿などはすべてオットにやってもらいました(汗)
でも、あとは自分で頑張って作ってます。

何しろ3年生は3人しかいないので、分担して文書を作ってます。
私以外の2人はフルタイムで仕事をしてるので
本当は私が全部作ってしまった方が早いし、ラクなのですが
忙しい中、やってくれるのでお願いしています。
いやー、みんなええ人や~(涙)

今日も文書を作って、児童館の事務室でせっせとRISOってました。
ま、結局は自分がいちばん働いてしまってますね(苦笑)

去年の役員さんも、その前の方も、出した文書はすべて取っておいて
くれていたのですが、いつ頃どんな文書を出したとか、
どんなタイミングで何をしたのかっていうのは記録が残ってなく、
わからないことだらけです。

来年以降、役員さんをやる方のために、そういった記録などもすべて
残していこうかなと思ってます。
もちろん、毎年同じにしなきゃいけないわけじゃないので
自分のやり方でいいのかもしれませんが
きっとその方が役に立つよね、きっと。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-05-13 00:06 | おしごと

腑に落ちないこと

今日は、来年度の児童クラブの保護者会がありました。
来年度3年生になる娘は、あと1年放課後の児童クラブにお世話になることに
なっています。

午前中は、児童クラブのイベントですでにへとへと。
保護者会も3年目なので、だらだらと説明を聞いていました。

そして来年度の役員決め。

来年度の新3年生の登録児童はなんと4名。
例年、少なくても8名~10名はいるはずなんだけど。
4名しかいないと、必然的に役員(しかも代表とか・・・)が回ってくるわけで・・・。
覚悟はしてました。

で。
同じ新3年生のTさんとSさんもそれはわかっていて
現3年生の役員さんから頼まれて、3人で快く役員を引き受けることにしました。
あ、私は最初からなぜか代表に決まってしまっていたんだけど(苦笑)
まあそれでもいいかって。
それでチャンチャンで終わるはずだったのに。

児童館の職員が口出ししてきたので、ややこしくなりました。
「もうひとりいる3年生Mさんも、名前だけでも役員に入れてくれないか」と。

4人しかいない3年生の、ひとりだけが役員をしていないのはどうかと言うのです。
聞けば、仕事が忙しいのを理由に「役員はできない」とMさんは言っていたらしく・・・。
いや、仕事が忙しいのは全員そうなんだけど。
だから児童クラブに来てるんでしょ。
そんな理由が通用するわけないのにね。
要はやりたくないわけね。
ま、そんな人だとわかっていたから、私たち3人はもうさくっと役員を引き受けて
もうMさんはいないものと思ってやろうと始めから決めていたわけです。
その方が余計なこと考えなくていいし。

なのに名前だけでもなんて・・・。
かっこつかないから?
冗談じゃない。

最初から何もしないとわかっている人を役員の名簿に載せるなんて
絶対に納得いかないと、職員にハッキリ言いました。
ただ、館長がどうしてもそうして欲しいとガンとして譲りません。
これ以上、職員ともめるのも面倒なので、じゃあ好きなようにして下さいと言ってしまいました。


その後。
結局は現3年生の役員さんが、やっぱり私たちと同じ意見を持っていて、
やる気がない人は入れたくないと言ってくれたらしく、最終的にMさんは
役員のメンバーからはずされることになりました。
やれやれです。

学校の役員に比べたら、それほどたいへんではないから
やるのは構わないけど、やるからには気持ちよく引き受けたい。
余計なことを考えたくないから、これでよかったとは思います。
ただ、なんだか不公平だなって。
どこにでもあることなのかもしれないけどね。

せっかく引き受けた代表だから、この際楽しんじゃおうと思ってます。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-03-14 01:24 | おしごと

うれしかったこと

仕事は好き。
でも会社は嫌い。
どうして嫌いとか、何がイヤだとか、そういうことはおいといて。

そんな職場の中でも、私が唯一信頼している女性がいます。
その人は、自分の母親に近いくらいのベテラン。
大雑把なところもあるけど、キップのよさや空気の読めるところが信頼できる人。
自分の仕事もして、なおかつ周りがよく見えてる。
自分のことしか考えてない人が多い職場の中で貴重な存在です。

私のような下っ端にも目を掛けてくれて、評価してくれてます。
上司は全く評価してくれないけれど。


今日。
そんな彼女が、私の気持ちを見透かしたかのように、これまで心にしまっていた
思いを代弁してくれたんです。
内容については書けないけれど、同じ気持ちでいてくれたことに感謝。
スッキリできました。

ちゃんと見ている人は見ていてくれてる。
また明日から頑張れそうです。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-12-03 00:32 | おしごと

熱き戦い

e0066336_00832.jpg

今日は元教え子の野球の応援に行ってきました。
一昨日行ったサッカーは、補助指導員として2校目に赴任した学校で、今日行った野球は初めて赴任して1年間勤めた学校。コチラの方が思い入れがあります。
二日間勝ち進み、今日勝てば県大会出場という大事な試合。私が面倒を見ていた子供たちが3年生でメインで出るということもあって、どうしても観に行きたかったんです。

早めに会場に着いて、選手たちに声をかけると
「先生、しばらく会わないうちにちっちゃくなったんじゃない?」
と子供たち。
「違うよー。アンタたちがおっきくなったんじゃない」
確かに、目線が同じくらいだった子供たちが、見上げるほど大きくなっていました。
応援に来ていた他の生徒たちにもたくさん声をかけられて、とっても懐かしくなりました。みんな立派に成長していて、しきりに
「あ~、みんな大きくなって」
と感慨にふけっていたら、他の先生たちに笑われてしまいました。
すっかり母の気分♪
でもほんと、みんないい子たちなんだもの。

始まる前はリラックスムードだった選手たち。いざ試合が始まってみると、動きが硬い感じ。そのままの雰囲気から脱出できず、声をからすほど声援を送ったのもむなしく、打たれまくってコールド負けしてしまいました。
悔しがる選手たち。みんな号泣していました。
みんなよく頑張ったよ。それだけの気持ちでこれまでやってきたこと、必ずこの先役に立つね。
3年間、お疲れ様でした。
[PR]
by ponta-sugar | 2006-06-13 00:23 | おしごと

離任式

e0066336_22251939.jpg

今日は勤務先の小学校の離任式でした。
今の小学校は半年間だけでしたが、それまでいた中学校と違ってイベントがやたらと多く、子供たちもバラエティーに富んでいたので、中味の濃い半年でした。
離任式そのものは、異動される先生方の「泣かないぞ宣言」のおかげで、あまりしんみりした雰囲気はなく、あっさりした感じで終わりました。
担当していた2年生の子供たちから、花束やお手紙をもらい、保護者の方たちからも声をかけてもらって嬉しかったです。もともと1クラスの面倒を見ていたのが、最後は2クラスに入って補助をしていたので、2年生全員と握手してきました。

これで2年間の補助指導員としての仕事が終わりました。
思えば8年ぶりの仕事復帰。仕事と家庭との両立、自分の子供たちのこと、職場でのストレス・・・いろいろ悩みや葛藤がある中で、根性のない私がよく頑張ったなぁと思います。

4月からは、新しい仕事を始めます。今からドキドキです。
[PR]
by ponta-sugar | 2006-03-31 22:20 | おしごと

アルバム

e0066336_22445460.jpg

私の職場は中学校です。
昨日は、先週の土曜日の文化祭の代休で、前任校の先生や生徒たちに会いに行ってきました。
みんな、私のことを忘れずにいてくれて歓迎してくれて嬉しかったです。
その時にもらったのがこのアルバム。
生徒が私のために作ってくれていました。感激!
みんなのこと、忘れないからね。ありがとう。
[PR]
by ponta-sugar | 2005-09-21 22:53 | おしごと


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧