カテゴリ:ひと( 20 )

不完全燃焼・・・

土曜日、どしゃぶりの中。
娘の学校の運動会が強行されました(涙)

6時頃、起きたら雨が降っていて
「あ、こりゃ延期だわ」
ともう一度ベッドに潜り込んだら、しばらくして

「ドン!ドン!ドン!」

とまさかの花火の音。
慌てて飛び起きました。

予報では曇りベースだったのに
結局雨は強くなるばかり。
それでもプログラムは進行していきます。

観ている大人たちは大ブーイング。
大雨の中で、競技をしていて意味があるのか。
せっかく練習してきた子どもたちも、成果を発揮できず
かわいそうでした。

写真もロクなのありません(涙)
最悪の運動会でした。
風邪を引かなかったのが唯一の救いです。
雨の中、必死ですずめ踊りを踊る娘。
e0066336_23263486.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2010-06-07 23:28 | ひと

書き初め展

娘の書いた書き初めが、県の展覧会で金賞に選ばれました。
県の美術館に展示されているのを観に行きました。
e0066336_23171095.jpg

同じ小学校で選ばれた2年生の他の二人も市展から県展に選ばれ、
それぞれ格上の部会長賞と特選に選ばれてました。すごい!

フィギュアの真央ちゃんは銀メダルだったけど
県展の金賞は、メダルで言えば銅メダルといったところでしょうか。
それでも我が家では金メダル級です☆
[PR]
by ponta-sugar | 2010-02-27 23:22 | ひと

まさかの入院

2月10日、数日前からの咳がひどくなり、娘を朝イチで病院へ連れて行きました。
いつものように、さくっと薬をもらって帰ろうと思っていたら

「ちょっとこれは・・・点滴ですね」

と言われてビックリ。
その場で即点滴になりました。

「これで回復しなかったら入院です」


え・・・?
マジですか・・・?

点滴の針を刺すのに大泣きした娘が、学校に行けないと分かるとさらに大泣き。
実は入学してから一度も学校を休んだことのなかった娘。
皆勤賞を狙っていたので
「学校行く~~~~~~」
と最後まで号泣してました。

さすがに点滴も2時間経つと諦めがついて、早く治るのなら入院してもいいと
言い出したので、ベッドが空いたと聞いて、入院を決めました。

結局、気管支炎との診断でした。

幸い回復が早く、4日の入院で昨日無事に退院してきました。
あんなに入院を嫌がっていたのに、隣のベッドに1年生の女の子が入院してきて
あっという間(お隣のYちゃんに言わせると「5秒で」)お友達になった二人。
娘の方が先に退院してきたのですが、退院寸前までDSやらオセロやら
遊ぶだけ遊んでました。
相当楽しかったようで、お別れが辛かったようです。
でも、元気になったら遊ぶ約束をしたので、また必ず会えるよね。


息子の学校も2度目の学級閉鎖になったり、本当に踏んだり蹴ったりの1週間でした。
また明日からいつもの日常が始まります。
今週は面談やら、授業参観やら、またまた慌ただしい1週間です。
疲れない程度にゆる~く頑張ります。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-02-14 23:05 | ひと

インフルその後

日曜日にインフルエンザと診断された息子でしたが、
その日は病院での4時間待ちと、高熱と倦怠感で死んでました。

リレンザの服用が難しいので、タミフルを処方されました。
タミフルについては、いろいろ議論があったので少々不安でしたが
よく効いたようで、何の問題もなく熱が下がり、翌日には起き上がれるように。
そして今日は、おとといの様子が嘘のように元気に過ごしました。
まだ一日中マスク着用ですけどね。
あ、もちろん家族も同様です。

食欲がいまひとつですが、もう普段どおりの様子でとりあえずほっとしてます。
もともと身体が丈夫な息子なので、回復力がすごいです。

今のところ、他の家族は無事です。
が、息子の学校はすごいことになっていて、息子の学年は閉鎖。
学校行事も延期となってしまいました。
市内の学校は昨日、休校措置をとり、4連休。
息子の学校は金曜日まで閉鎖なので、なんと9連休・・・。
どうしましょう。
娘の小学校がどうなっているか、明日にならないとわからないのですが
とにかく市内の感染拡大が広がってます。
気をつけてはいるのですが、ここまでくると防ぎようがないですね。

プチ同窓会・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2009-11-03 23:36 | ひと

父カレー

何の予定もない5連休。
連休なんていらないよ~って思いながら過ごした5日間でした。
仕事もシフトの関係で9連休な私。
休みもそろそろ飽きてきました。

で、オットに
「何か作ってよ~」
とお願いしてみたら、意外にもOKの返事。

でも彼が作れるものといったら、カレーしかないので
必然的にカレーになってしまいます(笑)
ウチは、子供のいる家庭にしてはカレー率が低いと思うので
ま、いいかということで任せてみることにしました。

キッチンに立つオットの姿はめったに見られないので
思わずシャッターを切る私・・・。


野菜を切るオットの背中(笑)
e0066336_23142067.jpg

なかなかサマになっとります。


そして鍋の中は・・・
e0066336_23181495.jpg

野菜の大きさがバラバラなあたりが「ザ・男の料理」って感じ???

父作のカレーを、2日かけてみんなでおいしくいただきました♪
[PR]
by ponta-sugar | 2009-09-23 23:20 | ひと

おめでとう

e0066336_075642.jpg

先週の金曜日、息子が小学部を卒業しました。

紆余曲折、いろいろありましたが、無事にこの日を迎えられて嬉しく思います。
ここまで支えて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-03-22 00:10 | ひと

予想外

今日は娘の授業参観でした。

私にとって、授業参観はどうでもよく(いや、よくはないんだけど)
今まで一度も出たことのない、学年懇談とクラス懇談に出るのがメインでした。

授業参観が終わった後、学年懇談で先生方からひとことずつ、学習や生活面での
話がありました。
ま、これはさらっと普通って感じ。

クラス懇談は茶話会の雰囲気で、とても和やかでした。
担任の先生はベテランで、来ているお母さんたちもおっとりな感じの人ばかり。
出席率も高かったな。
それぞれひとことずつ、1年を振り返って話すことになりました。
1年生なのに全体的に落ち着いてるクラスなので、みんなそんなに悩みもないと思っていたら
「学校に行きたくない」って言ってた時期があるっていうお子さんが結構いてビックリ。
みんな、それぞれ悩みがあるんだね。

ウチはやっぱりアレルギーのことがいちばん気がかりだったんだけど
先生やクラスメイトが協力的で、全く問題なく1年を過ごすことができました。

いつだったか、普段、お世話になっているお友達にお礼が言いたいと
娘がみんな宛の手紙を書いて先生に渡したことがありました。
先生が、みんなの前でぜひ読みなさいと言ってくれ、発表したら拍手が起こったとか。

そんなことを懇談の席で話したら、何の前触れもなく、私の目からポロポロと涙が・・・。
おいおい、そんなの聞いてないよ~(汗)
全然泣く予定じゃなかったのに。恥ずかしかった~。
泣きながら
「キャラじゃないのに・・・」
って言ったら、どっと笑われちゃった。



クラス替えもなく、このまま2年生になるのはすごく嬉しいです。
先生も替わらないといいんだけどな。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-02-26 23:56 | ひと

入学式

4月8日、娘が小学校に入学しました。
e0066336_23141643.jpg

雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、写真を撮る時には雨があがり、
バッチリ撮れました。

6日からオットの両親、私の両親、それから義妹(でも私より年上です)と姪が
お祝いにかけつけてくれて、一緒に温泉にお泊まりしてきました。
そして入学式当日は、息子の始業式に顔を出したあと、とんぼ返りで帰宅。
着替えて化粧を直していざ入学式へ。
学校に着いた頃にはすでに疲れてました・・・。

出席番号1番の娘の下駄箱は、予想通りいちばん上。
e0066336_23191299.jpg

ちょっとつらそうかな。
後日、娘が自分で先生に言って、場所を替えてもらったそうです。

そしてこちらも予想通り、1番の娘には大役が待っていました。
校長先生から記念品の教科書の贈呈です。
e0066336_23213157.jpg

しっかり挨拶することができました。
よかったよかった♪
それにしても、先生がピッタリとくっついてきて、シャッターチャンスが台無し。
そんなにくっついてこなくてもいいのに。
娘も「自分でできるし」とか言ってたくらい。

同じクラスに、保育所のお友達が3人いるので、スムーズにスタートすることが
できました。
児童館に行く子がクラスに10人いて、ワイワイと行っているみたいです。
これまでお昼寝をしていたので、どうなることかと思っていましたが
とりあえずは1週間、何事もなく終わりました。
ちょっと風邪気味だったのに、よく頑張ったね。

実は娘はワケあって越境通学なので、朝も早く出かけます。
ギリギリまで悩んだんですが、本人とも話し合って決めました。
今は、学区に住んでいるお友達の家まで歩きか車で行って、
そこから二人で学校まで歩かせてます。
今週は、私が学校の近くまでついていきました。
だんだん二人で行けるようにしていく予定です。

保育所も、後半はずっと歩いて通っていたので、だいぶ体力もついて
歩き方が上手になってきました。
ガンバレ!1年生!!

登校初日の娘をパチリ。
「くまのがっこう」のレッスンバッグは私の力作です。
e0066336_23335213.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2008-04-11 23:36 | ひと

娘ネタ2発

ご無沙汰です。
あまりの多忙に撃沈しておりました。
パソコンを開かない日が続いたり、何年かぶりに熱を出したり、
更新しようと思ったときにパソコンがフリーズしたり、
仕事が一年でいちばん忙しい時期にさしかかったり、
・・・すべて言い訳ですが。

熱を出してからずっと調子が悪かったのですが
ようやく昨日あたりから復活。
そして、いろんなこともとりあえずひと段落しました。
疲れてたんでしょうね。
忙しいとわかってはいても、体調悪くても、ちゃんと発散したい。
大切なお友達と飲み明かしたり、わずかな時間を見つけて話をしたり、
そんなことで乗り切ってきた3月でした。

そんな中、娘が保育所を卒園しました。
卒園式を終えてもまだ通ってますが。
こんな時でもピースするやつ。全くもう・・・。
e0066336_1224781.jpg


モデルデビュー?
[PR]
by ponta-sugar | 2008-03-30 01:31 | ひと

甘かった・・・

10時のお茶の時、バレンタインに娘がオットにあげたハート型のピーナッツチョコをみんなで食べることにしました。
娘が欲しがったところで、私は
「あれ、この子ピーナッツ大丈夫だったっけ?」
と一瞬思いました。

娘は筋金入りのアレルギー体質で、アトピー・喘息はもちろん、食物アレルギーもあって、食べ物にも気をつけてたんですが、ピーナッツはノーマークでした。

2粒くらい口にしたところで、喉に違和感を感じたらしく、そのあとあちこち掻きむしりだして、1時間後くらいに嘔吐。
これは絶対にアレルギー反応が出たんだと思い、慌てて受診しました。

嘔吐したあと、吸い込まれるように寝てしまったので心配しましたが、病院に着いた頃には落ち着いていて、飲み薬と吸入でさらに落ち着きました。
念のため、血液検査もしました。ピーナッツのアレルギー抗体値を調べてもらうことに。多分、測定不能くらいの数値が出るんじゃないかと思います。

アレルギー体質の子供を持つ親として、認識が甘すぎました。
今回は、食べた量が微量だったのでこの程度ですみましたが、ピーナッツは特にアレルギー反応が強い食品で、ひどい時はショック症状に陥るんだとか。
これまで以上に食事に気を遣わなければいけないなと反省しました。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-02-16 23:00 | ひと


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧