カテゴリ:おそとでごはん( 21 )

kaffe tomte

本当に久々に来ました。
自宅カフェkaffe tomte。

実はおそばが食べたくて悪友Yちゃんと計画していたのですが
水曜日が定休日とのこと。
だったら、水曜日だし久々に「トムテ行く?」となり・・・。

予約の電話をしたら、カウンターなら何とか席を用意して
いただけることになり、セーフ。

あまりに久々だから、いつも道が怪しいYちゃんには
「場所わかる?」
って心配のメールをしたくせに、私ってば自分が道に
迷っちまいました(笑)



野菜たっぷりのいつものランチ。


前菜
e0066336_11514296.jpg

大根にのってるのバーニャカウダなんだけど
初めて食べた。おいしかった~。


メインプレート
e0066336_11533164.jpg

蒸したロールキャベツ。ソースが絶妙。
にんじんのごまあえみたいなのもおいしかった。


玄米ご飯
e0066336_11553176.jpg



野菜たっぷりのスープ
e0066336_1156793.jpg

里芋が入ってる!


デザート
e0066336_11565324.jpg

コーヒーもいつも通りおいしい。



お店は震災後、しばらくお休みしていたようですが
3週間前から営業を再開したそうです。

一時期、やたらと生野菜とかゆで野菜ばっかりになった
時があって、しばらく足が遠のいていました。
でも、今日のはまた以前のような感じになって
嬉しかったし、本当においしかったです。

途中、娘から電話が入り
「今日4時間授業でもう帰ってきちゃったよ」
と言われ、慌てて帰るというハプニングもありましたが
久しぶりにほっこりした時間が過ごせました。

Yちゃん、今日も私のくだらない話に付き合ってくれて
ありがとね。
[PR]
by ponta-sugar | 2011-06-01 23:42 | おそとでごはん

初めてのキャラ弁

先週の金曜日は娘の校外学習でした。
数日前から、「キャラ弁を作ってやろう」と本人に内緒で準備してました。

前にも書きましたが、私は料理は好きでも、お弁当作りは苦手。
自分のお弁当も、娘もお弁当も、いつもかわいいとかキレイとは無縁のお弁当です。

今回は急に思い立って作ることにしました。
ネットで調べたり、本を立ち読みしたり・・・。
いやー、皆さん頑張ってますね。
お弁当というよりはもう芸術の域に達してます。

もちろん初めてなので、凝ったものはできません。
で、チャレンジしたのがミッフィー。

どうでしょ、こんな感じでできました。
e0066336_019643.jpg

おかずをピックに刺したり、飾り切りをしたりするだけで、それっぽくなるもんですね。
わりと早く仕上がりました。


さて、本人の反応はというと・・・。



意外に冷ややかでした(笑)
小さい体で大食いな娘は、いつものがっつりおかずのお弁当の方がいいみたいです。
次回は、もっとおかずをたくさん入れられるキャラ弁でリベンジします。

作ってみて、結構楽しかったので、次のイベントの時にはまた・・・。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-10-19 23:15 | おそとでごはん

月イチ定例会

毎月1回、お友達Kちゃんと「定例会」と称してランチしています。
Kちゃんとは息子を通じて知り合って、かれこれ9年。
私が師と仰ぐ友人です。

彼女はとにかく何事にも前向きで、決してへこたれない。
滅多なことじゃ怒らない。
仙人のような人です。
私に的確なアドバイスをくれる彼女も、私には愚痴を言えるらしく
お互いの近況報告と、愚痴を言うためにランチしています。

今回は「びわね」でランチ。
完全な個室になっていて、なんかキンチョー。
お忍びとかにいい感じのお店です。(お忍びなんてないけど・・・)

私は「玉手箱」というのをチョイス。
こんな感じで運ばれてきました。
e0066336_22462155.jpg


で、開けると・・・
e0066336_22465858.jpg

ちょこんとお花が乗ってました。

中味は
e0066336_22483434.jpg

鮭ご飯でした。

大きな入れ物には小鉢がいっぱい。
e0066336_22491983.jpg


デザートはマンゴープリン。
e0066336_22505646.jpg


久々に豪華なランチでした。
ま、1年の締めくくりということで、いいかなと。
これから3月。忙しくなります。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-02-27 22:53 | おそとでごはん

バースデーランチ

今日が誕生日でした。
え?いくつ?
ま、今が旬のアラフォーってやつです(笑)

12月に入ってから、バースデーランチの連続でした。
一緒にお祝いしてくれる友達に感謝!

お祝いランチ3連発・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2008-12-19 23:44 | おそとでごはん

紅茶と洋酒の店LINKS

昨日、用事を済ませるために仙台駅周辺をウロウロしてました。

1時間ほどで終わる予定だった子宮ガン検診が長引いて、予定より遅い
到着になってしまったので、着いたのはお昼頃。
用事を済ませる前に腹ごしらえと、前から気になっていたLINKSへ。
ここ、会社からこんなに近いところだったのね、とビックリ。

地下にあるお店なのに、地上の光が差し込んできて明るい店内。
坪庭のようなところにグリーンが植えてあって、眺めも最高でした。
夜はバーになるので雰囲気もバッチリで、ランチで混んでいるわりに
落ち着いた感じでした。

頼んだのはサラダランチ1050円。
e0066336_0191979.jpg

豚肉のソテーは、やわらかくってソースとの相性バッチリ。
かぼちゃのスープは濃厚で、私の好きな味でした。
e0066336_0211182.jpg

紅茶とデザートもついてきます。
紅茶は何種類もあって、その中から選べるんだけど、種類が多すぎてわからなかったので
「おすすめはどれですか?」
と聞いて、くせのないものを選んでもらいました。
スッキリとした感じの味でした。おいしかった~♪

最近はコーヒーばかりだったので、たまには紅茶のおいしいのもいいな~って
思いました。
ここは接客も素晴らしく、とっても居心地がよかったです。
今度はお友達を連れて行きたい♪
[PR]
by ponta-sugar | 2008-10-04 23:43 | おそとでごはん

贅沢ランチ

お友達と西多賀にある「花牛」でランチしてきました。

ここは仙台牛が食べられるお店。
前から気になっていたんだけど、なかなか入れずにいました。
ランチで1980円。かなりの贅沢です。
しかも、内容は・・・
e0066336_1735754.jpg

e0066336_1742412.jpg

これにご飯と味噌汁がついてきましたが、あっというまに喉を通過してしまう量(笑)
あまりにオシャレすぎます。
確かにめっちゃおいしかったけどね。

腹八分目がいいということかな・・・、うん。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-09-19 23:29 | おそとでごはん

Cocteau(コクトー)

土曜日、前の職場の同僚と一緒に、お気に入りのカフェCocteau(コクトー)に
行ってきました。
駅裏のオフィスビルの間にひっそりとたたずむカフェ。
ミッドセンチュリーの椅子などが置いてあって、まったりとくつろげます。

私が注文したのはサンドイッチのランチ。
e0066336_0242333.jpg

お友達は、最後の1食だったお肉のランチ。
e0066336_025212.jpg


これにたっぷりのコーヒーがついてきました。
が、話に花が咲き、おかわりのコーヒーと、念願のワッフルを注文♪
e0066336_027347.jpg

これ、今まで食べたワッフルの中でいちばんおいしかったよ。
二人で半分こしたけど、まだいけそうでした。


なんだかんだと3時間以上居座ってました。

いつも前向きで、自分の「好き」を仕事にしている彼女。
同い年ということ以外に、かぶるカテゴリーは何もないんだけど
不思議と気が合う。
いろんなところに常にアンテナを張り巡らせていて
会うたび、私にいい刺激をたくさんくれます。

何よりいいのは、お互いに

「それでいいんだよ」

と、今やっていることの価値を確認できること。

仕事でのイライラがつのった時、行き詰まった時、彼女に話を聞いてもらうと必ず
「そう、あなたはそれでいい」
と言ってくれる。
するとまた明日から頑張れる。

おいしいゴハンとスイーツ、まったりとした空間。
素敵な時間をありがとう♪
[PR]
by ponta-sugar | 2008-06-30 23:54 | おそとでごはん

40計画でランチ

e0066336_064645.jpg

休み時間にお店まで走って食べてきました(笑)
ここのところ、お弁当やらランチやら、マフィンだけを買うやらで
週に1回はお邪魔してます。

ちょっと前までは、隠れ家的なところが気に入っていたんだけど
最近は、あまりに評判で雑誌やテレビにたびたび登場する40計画。
繁盛するのはいいことだけど、私的にはちょっぴり残念だったりします。
今日もランチタイムは満席でした。

今日も相変わらずのおいしさ。
揚げてないコロッケにデミグラスソース、付け合せはラタトゥーユに水菜のサラダ。
ペロッと食べちゃいました。

食後にマフィンをお持ち帰り。
午後からの仕事への活力です。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-06-11 23:41 | おそとでごはん

40計画のお弁当

金曜日はお弁当をお休み。
少しだけ家を早めに出て、会社に行く前に40計画(先日ランチをしたカフェ)に寄って
お弁当を買いました。
意外に会社から近かったわ。
朝は8時から開いてるし、これからちょくちょく行ってしまうかも。

こんなにかわいく包まれてます。
e0066336_1343231.jpg


この日のお弁当のメインはロールキャベツでした。
e0066336_1323825.jpg

あとは、またまたキッシュとマッシュポテト、青菜とささみのマリネのようなもの。
お店で食べたランチがこの小さな空間に凝縮されてます。
これだけ入って500円は安い!
ますますファンになってしまいました。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-03-08 23:21 | おそとでごはん

La Douce Vie

e0066336_2322583.jpg

昨日、お友達と一緒に富沢にあるLa Douce Vie(ラドゥースヴィ)に行ってきました。
ここは、お花屋さんに併設のカフェです。自宅から10分ほどなのに、食事をするのは初めて。
ウキウキしながら向かいました。

お店の中はこんな感じ。とってもカワイイ♪
e0066336_23172024.jpg


ランチプレート(キッシュとスープから選べます)のケーキセットを注文しました。
今日のキッシュはきのことベーコン。
パンもほかほかでおいしい♪
e0066336_23174115.jpg


ナイフとフォークを包んであるペーパーに、こんなにかわいいひもが。
心にくい演出です。
e0066336_23213148.jpg


セットのケーキはシフォンのタルトを選びました。お友達はベリーのタルト。
けっこうな大きさだったのに、ペロリといっちゃいました。
e0066336_2347429.jpg


それほど混んでなかったのをいいことに、12時前から延々と3時間近く居座ってしまいました。
居心地よすぎ。お天気もよかったしね。
二人で愚痴やら、おいしいお店の話やら、お料理の話やら、くだらない話やら
さんざんしゃべって帰ってきました。
こういう時間を過ごしてこそ、また次の日から頑張れるってもんです。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-03-05 23:52 | おそとでごはん


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧