カテゴリ:おうちでごはん( 175 )

サーモンフライ

子供が大きくなり、私も大きくなり(?)、昔ほどフライ系の揚げ物は
しなくなりました。
一時期、毎日のように揚げ物が続いたこともありましたが、
今は本当に油が減らないです。
から揚げなんかも、クリスマスと誕生日以外に作りません。

久々にフライ系です。
中身はサーモン。
意外にさっぱりしておいしかった♪
e0066336_1753033.jpg

手作りタルタルソースも美味。
合うね~。
でも大人はレモンを絞ったのがよかったのかも。

まもなく大台に乗る私ですが、外食も昔はイタリアンとか中華系、
あとは焼肉が多かったけど、今は和食。しかもお魚中心。
年を取ったなぁと感じます。

が、しかし!!
[PR]
by ponta-sugar | 2010-11-29 17:11 | おうちでごはん

秋休みです

2学期制のため、昨日から子供たちは秋休みに入ってます。
もちろん大人の私には全く関係なく、普通に家事、普通に仕事・・・。
あ、この3連休で衣替えをしないといけないな。
急に涼しくなってきて着るものがなくなっちゃったし。

二人とも風邪ぎみで、特に息子は咳が止まらずかわいそうです。
休みだからいいけどね。

さて、1学期が無事に終了したところで。
通信表をもらってきた娘が
「先生、意外と厳しいよ」
と言い訳がましいことを言って私によこしました。
いや、そのまんまいいとこついてたと思うよ(笑)
得意なところと苦手なところが見事に分かれてたからね。
う~ん、私もそうだったな。
とりあえず、2学期も引き続き頑張って下さい。

久々に作ったおかずの登場です。
キャベツとコンビーフの炒め物。
e0066336_110625.jpg

結婚当初はよく作ってたな。
コンビーフが一時高値になって、それ以来のご無沙汰でした。
久しぶりに作ったら、ハイエナどもがすごい勢いで食べてました(笑)
[PR]
by ponta-sugar | 2010-10-09 22:54 | おうちでごはん

数少ない丼もの

我が家はみんな白メシ好きなので、丼ものはほとんど登場しません。
ラクしたい私としては、丼プラス漬物に汁物なんていう夕飯もアリなんだけど
そんなこと、誰一人許してくれません(涙)

今日は、どうしても食べたくなってタコライスが登場。
だいたい丼ものは、オットが夕食を食べない日に作ったりしますが
この日はオットもいたので、おかずだって作りましたよ。

キレイに盛り付けできたので、パチリ。
あ、今日はサルサソースなしの手抜きバージョンだけど
それでもおいしい♪
e0066336_23553454.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2010-09-20 23:56 | おうちでごはん

やっと

猛烈な残暑にも終わりが見えてきたような気がする今日この頃。
日中はまだまだ暑いけど、朝晩は寒くて毛布をかぶって寝ています。

ただでさえ気まぐれ更新なブログ。
暑くて疲れてパソコンを開くことが出来ないこともしょっちゅうで
今年の夏はさらに更新が滞ってしまいました。
だいぶ涼しくなってきたし、更新も頑張ります(?)

さて。
久々のゴハン画像です。
ESSE10月号に載っていたレシピを参考にキャベツのミルフィーユ風を
作ってみました。
言うなれば「巻かないロールキャベツ」ってとこでしょうか。
e0066336_0291647.jpg

キャベツとコンソメ、そしてベーコン。
間違いないおいしさだな、うん。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-09-11 23:20 | おうちでごはん

めげない!

キャベツが高い今日この頃ですが・・・。

我が家はみんなキャベツ好き。
野菜炒めやコールスロー、コンソメ煮と大活躍の食材だけど
せっかくのおいしい時期なのに、ここのところ我慢してます。

でも今夜は思い切って、回鍋肉で大人食い(笑)
e0066336_23391981.jpg

パプリカでごまかしてるなんて言わないで~。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-04-22 23:41 | おうちでごはん

久々のゴハン画像で春を♪

e0066336_025067.jpg


手作りがなんだとかかんだとか謳ってるくせに、
ちっともゴハン画像を載せてませんでした。
反省です・・・。

うちの食卓で春といえば真っ先に作るのがたけのこご飯。
生のたけのこが手に入るうちに数回は作ります。

今年初のたけのこご飯は、うちの母が松島からの帰りに
トイレ休憩に寄ったスーパーで衝動買い?してきたもので作りました。
とってもおいしくできました~♪



エキサイトのブログ、最近写真を勝手にサイズダウンしてくれるらしく、
初めてでかいまま載せてみました。
どうかな。

松島の写真、また後日載せます。
[PR]
by ponta-sugar | 2010-04-08 00:30 | おうちでごはん

クリスマスパーティー

今年はちょっぴり早いクリスマスパーティーをしました。
メニューはちょっと地味めだったかな、と反省。
ローストビーフかチキンか悩んで、チキンにしたのが原因かも。
来年の課題にしたいと思います。
e0066336_06510.jpg
e0066336_062750.jpg
e0066336_063986.jpg
e0066336_065316.jpg


まぐろのカルパッチョ
クリスマスサラダ
ローストチキン
マッシュポテト
ガーリックトースト
シチュー

全部おいしかったけど、中でもガーリックトーストがめちゃくちゃおいしくて
オットと「これがいちばんおいしいね」と言ってました。
クックパッドで見つけたレシピで、今まで作ったガーリックトーストの常識を
覆す、絶品の味でした。

土曜日の朝、また作りたいと思います♪
[PR]
by ponta-sugar | 2009-12-23 23:58 | おうちでごはん

忘年会シーズン

年末も押し迫り、何かと慌ただしい日々です。
世の中は忘年会シーズンですね。
会社の忘年会には行きませんが、お友達との昼の忘年会は何回かあり、
夜の忘年会も一度終了、このあとも予定してます♪
やっぱり今年の憂さは今年中に晴らさなきゃ。

オットの忘年会はなぜか何回もあり、12月の半分は晩ごはんいらない日
だったりしてます。
そんな日の定番メニューはこちら。
e0066336_0304266.jpg

豚カルビ丼です。
豆板醤やにんにくを使って、甘辛に仕上げています。
つゆだくにして、ごまとねぎを多めにかけると最高においしいです。

スタミナつけて、年末年始を乗り切らなきゃ。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-12-17 23:26 | おうちでごはん

空っぽ・・・

最近、土曜日に何か予定があると、大抵日曜日は引きこもってます。
昨日も、寒かったのもあってなかなか起きられず、遅めの朝食。
たまった洗濯や家事をしていると、あっというまにお昼になっちゃいました。

お昼食べたら買い物でも・・・と思ってたんだけど、年賀状を仕上げていたら
もう外が暗くなってきちゃった。

・・・めんどくさい。

晩ごはんはあり合わせのもので作ることに。
鶏のモモ肉があったので、レシピを検索。
で、作ったのがコチラ。
e0066336_082121.jpg

クックパッドで検索した「鶏肉のマヨポン炒め」です。
あ~、料理画像は久しぶりな気がする(^^ゞ
あとは、冷蔵庫にあった野菜で温野菜を作って、もやしのあんかけを作りました。
(写真撮る前にもう食べられていました・・・)

あんまりおいしかったので、今日のお弁当にも入れました♪

おかげで冷蔵庫は空っぽ。




それにしても。





素敵な休日を過ごすためにはどうしたらいいのかな。
・・・あ、早起きですか。
難題です・・・。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-12-14 23:57 | おうちでごはん

パスタランチ♪

e0066336_2150374.jpg

お友達と同じ職場の方で、趣味で野菜を作っている人がいて
私にも分けて下さるとのことで、お友達が届けてくれました。

中味はゴーヤにバジルにピーマンにセロリに・・・。
無農薬で作ったおいしい野菜がゴロゴロ。
とても素人が作っているとは思えないほど立派な野菜たち。

早速、昨日の夜はゴーヤチャンプルーを作りました。(画像なし)
それと、いただいた中で抜群においしかったのがサンチュ。
子供たち用に作った豚カルビ丼の、お肉だけを少しもらって
サンチュにくるんで食べました。
シアワセ♪


写真は、本日のランチに作ったバジルとベーコンのパスタです。
フレッシュなバジルの香りがたまらない!
めちゃくちゃおいしかったです。

やっぱり安心して食べられるお野菜っていいですね。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-10-11 21:58 | おうちでごはん


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧