カテゴリ:てづくり( 12 )

バッグインバッグ完成!

e0066336_11512679.jpg

ずいぶん前にRick Rackさんで購入した「バッグインバッグ」のパターン。
最後の紐通しだけ残して、ずーっと放置状態でした。

新学期に備え、雑巾を縫うのに久々に出したミシン。
ついでに一気に紐を縫って仕上げました。

荷物が多い私には、バッグインバッグが必須。
中にも外にもたくさんポケットがついているので
バッグが要らないくらいの収納力です。

がっつり入れてみました。(入れすぎ?)
e0066336_1243318.jpg


新学期スタート・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2010-04-09 12:09 | てづくり

赤ずきんちゃん♪

子供たちの学習発表会が無事に終わりました。

今年の衣装は、息子が白いTシャツに赤い短パン、娘は体操着上下だったので
ラクチンで済む予定でした。

ところが。

娘がお友達に役を譲ったらしく、セリフが減ってしまうのを不憫に?思った担任の先生が
ご丁寧に「開会の言葉、やる?」と娘に勧めちゃったのが原因で、特別に衣装が必要に
なってしまったのでした(汗)

しかも先生が
「お母さん、お裁縫得意なんだよね?」
なんて聞いてきて、娘は
「はい」
と即答。
・・・もう引くに引けなくなりました。

指定があったのは「赤ずきんちゃん」の衣装。
そして渡されたピラピラの布1枚・・・。
こんな薄いの縫えないよ・・・。

どうしようかと途方に暮れていた時、母に相談すると、七五三でこっちに来る時、
一緒に作ろうと言ってくれました。
母のアドバイスで、自分のパーカーのフード部分から形を取り、じかに布に線を引いて
頭巾のパーツを縫いました。
マントのパーツはギャザーを寄せてフードと縫い合わせ、ひもをつけて完成!

エプロンは、捨てようと思っていたオットの冠婚葬祭用の白いYシャツをリメイク。
母が切ってくれた布を私が必死に縫いました。

で、できたのがこちら。
e0066336_23403312.jpg

どう?それっぽく見える??
本人は大満足だったので、ま、いっか。
[PR]
by ponta-sugar | 2008-11-17 23:55 | てづくり

お布団袋

先月、保育所の発表会があったんですが、卒園児の保護者ということで、親の出し物に参加しました。演目はまるまるちびまる子ちゃんのエンディング「アララの呪文」。みんな小学生になりきって、アゲアゲで踊りました。私は息子の紅白帽とランドセル姿で踊りまくりました。なんとオットもまる子のおじいちゃんのお面をかぶって、腹巻姿で登場。爆笑の渦でした。画像がないのがとっても残念です。
ビデオは撮ったのですが、そのビデオ撮影をお願いしたお友達に、お礼ということで何かしたいと言ったら「じゃ、お昼寝用の布団を入れる袋を作ってよ」と言われました。そこで作ったのがこちら。
e0066336_0131611.jpg

でかいです。直線縫いとはいえ、マチも多めに取ったのでたいへんでした。
e0066336_0192982.jpg

周りにステッチを入れて補強しました。
e0066336_0151415.jpg

タグもつけました。
あと3年使うので、しっかりめに作りました。もっと紐を太いのにすればよかったかな。でもお友達が気に入って持って帰ったので一安心です。

ちなみに、私はめんどくさがりのO型なので、お昼寝用のお布団は袋を使わず、そのまま担いで車に積んで運んでます(笑)
[PR]
by ponta-sugar | 2008-01-17 00:23 | てづくり

バザーに出しました

息子の学校のバザーが、今年は12月になりました。
ちょうど保育所の発表会に重なってしまい、毎年楽しみにしていたバザーには行けなくなりました。保育所は今年で最後だったし、親も出し物をしなきゃいけなかったので、どうしても出席しないとだったんです。
バザーへの提供品が「未使用」の不用品ということで、ウチはあまりモノを溜め込まないようにしているため、あまり提供できませんでした。その代わり、少しですがハンドメイドのものを出しました。行かれない分、提供品だけはせめてということで。
e0066336_23254066.jpg

冬素材のおやつマットとコースター。
e0066336_23265153.jpg

polka dropsさんの移動ポケットのティッシュケース。
あと、初めてステッチに挑戦した巾着もあったんですが、写真撮るの忘れました。

それから、こちらは今日お友達にもらわれていきました。aya's cafeさんのパターンで作りました。
e0066336_23352098.jpg


久々に一気に作りましたが楽しかったです。もちろん腕前はまだまだ初心者以下ですが・・・。
[PR]
by ponta-sugar | 2007-12-11 23:41 | てづくり

BWスカート

e0066336_2318156.jpg

超久々のハンドメイドです。
先週の金曜日、年長さんの卒園式がありました。送る側として歌を歌ったりする年中組の娘も参加すると知り、急遽スカートを一晩で仕上げました。どう?大人っぽいでしょ??
生地は2月に届いたC&SさんのウールBW。もっと早く作ってあげればよかったなぁ。ちょっともうこれからは暑いかも。次は同じ形をWガーゼで作ろうと思ってます。

保育所でも「かわいい♪」「お姉さんっぽい」と好評で、本人も嬉しかった模様。4月からはいよいよ年長さんです。
[PR]
by ponta-sugar | 2007-03-26 23:46 | てづくり

ティアードスカート

e0066336_23594013.jpg

スカート大好きの娘のために、ティアードスカートを作りました。シャツコールの生地を使って秋らしく。裾にトーションレースを縫い付けてラブリーに仕上げました。
こんなのを穿いて保育所でガンガン滑り台をやられた日には・・・。いや、やったらしいんですけどね(苦笑)
今回、ミシンにおまけで付いてきた「サイドカッター」を使ってみました。ロックミシンには及ばないものの、ジグザグミシンよりははるかにキレイな仕上がりになりました。形もかわいいので、今度は違った生地でも作ってみようと思います^^
パターンは「こどもブティック秋冬号」を参考にしました。

最近、いろいろと忙しく、皆さんのところにお邪魔できずにいます。
落ち着いたら遊びに行きますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by ponta-sugar | 2006-11-11 00:05 | てづくり

ポットマット

e0066336_23344269.jpg

最近、1時間でも時間があればミシンに向かっています。
作るものは、自己流で作れるものばかり。思いつくままにダダダーッと縫ってます。だいぶハギレが消費できたかも。
これもバザーに出す予定のポットマット。イニシャルテープを縫いつけてみました。裏はワッフルです。リネンを使ったシンプルなのがここのところのマイブーム。ほとんど自己満足ですけどー☆
[PR]
by ponta-sugar | 2006-10-27 23:42 | てづくり

このまま・・・

e0066336_2302889.jpg

この1週間、久しぶりに訪れた専業主婦生活を満喫しました。
仕事を辞めてすぐに就職活動を始め、仕事が決まらないまま秋休みに突入して実家→ディズニーランドへの旅。しばらくは落ち着かない日々でした。
やっとこの1週間、自分だけの時間が持てました。気になるところの片づけをしたり(でもまだ気になるところは山ほど・・・)、雑貨屋さんをはしごしたり、友達を家に呼んでランチしたり。疎遠になっていたソーイングもできました。
で、作ったのがこちら。コースターです。他にもいろいろ作ったのですが、今見せられるのはこれだけです。(笑)まだまだ修行が必要だな~。これは学校のバザーに出そうと思ってます。

この1週間、本当に楽しかったです。できればこのままずっと家にいたいな~なんて思っちゃいました。でも、来週からいよいよ新しい仕事が始まります。頑張らないとね。
[PR]
by ponta-sugar | 2006-10-21 23:10 | てづくり

着手できるのか?

e0066336_234601.jpg

表紙に惹かれて買ってしまいました。
この「ナチュラルテイストの~」シリーズ、好きなんです。かわいいものがいっぱい載ってるし、何より私でもちょっと頑張れば作れそう?な感じ。
秋の気配を感じて、秋冬素材も気になってきました。これからの時期はソーイングにいい時期ですよね。気になってるだけじゃなくて形にしないとだわ。うん。

今日は休みで、久しぶりに街に出てきました。
ここのところ、仕事のストレスが溜まっていたので、たくさん買い物しちゃった~。ちょっとは発散できました。買ったものはそのうちアップしますね。

街を歩いていたら、ほのかにキンモクセイのにおいが・・・。
もう秋なんですねー。

↓の餃子のレシピご紹介・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2006-09-21 23:59 | てづくり

一日がかり・・・

e0066336_044239.jpg

やっと重い腰を上げてソーイングを再開しました~。
始めると勢いでダダーッとやっちゃうんだけど、エンジンかかるまでがねー。しかもひとつ作るのに時間がかかるかかる。これもお昼頃から始めて、お迎え・晩ごはんの支度なんかの時間を除いてずーっとやっていて、できあがったのが夜の11時・・・。ちょっと疲れました。でも達成感があったなぁ。
C&Sさんの幅広リネンとBWのWガーゼを使いました。中はYUWAの小花柄リネンです。厚めの接着芯を貼って縫いにくかったけど、しっかりした仕上がりになりました。
タックを寄せたので、表布と裏布をまとめるときにちょっとしわができちゃった。(涙)それもこれも、パターンどおりにやらないからいけないのよね。一応「コットンタイム」7月号を参考に作りました。
e0066336_013758.jpg

タグなんかもつけてみたりして。
[PR]
by ponta-sugar | 2006-09-08 00:13 | てづくり


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧