カテゴリ:おでかけ( 20 )

仕事のこと

震災後、ずっと家にいる生活。
仕事の日はもちろん家にいませんが、普段休みの日でも
家に閉じこもってじっとしていることがないので
これだけ家にいるのは初めてのことです。

ここ数日は、水汲みに行く以外に外に出ることは
ありませんでした。



こんだけ仕事休んで大丈夫なのか?




会う友達がみんな心配してくれるのですが



結論から言うと

「大丈夫です」


私の会社は旅行業です。
不況(だけが原因じゃないけど)で業績悪化の中、
3月に入ってからは、季節柄、ツアーの予約も
好調で、仕事も忙しくなっていたところでした。

そこにきてこの震災。

出発予定だったすべてのツアーが中止になりました。
高速道路はやっと通れるようになりましたが
観光地が大打撃を受けています。
仙台空港は、復興するのに半年はかかるみたい。
新幹線も1か月くらいは無理だし
ツアーの企画はしばらく無理でしょう。

一緒に働く社員さんで、家が流された人もいます。

ただ、会社は震災直後から普通に営業していて
私が14日に顔を出した時も、ほとんどの人が
来ていて仕事していました。

その後、上司から連絡があり
「いつ頃出社できるか?」
と聞かれました。

営業所の存続すら危ぶまれるこの事態に
私ごときを首にするでもなく、ちゃんと
気遣ってくれるのはありがたいことです。

ただ、今行ってもやることはなく、
お客様への中止連絡の電話くらいなのだそう。
私自身も、子供たちの学校の予定も不透明なので
思い切って4月20日まで休ませてほしいと
お願いしました。
そしたら全然問題ないとのことでした。

1か月収入がないのは辛いことですが
仕事をしているからこその出費もあるので
仕事を休んでいれば、出費もなくなるかな。
±ゼロ?

そんなこんなで、仕事の方は大丈夫です。
ただ、私が家にずっといる生活に
いつまで耐えられるのか・・・(笑)
それが課題です。
[PR]
by ponta-sugar | 2011-03-24 11:40 | おでかけ

鳴子峡

見頃を迎えたという情報を聞きつけ、鳴子峡に紅葉を見に出かけました。

長距離ドライブは久しぶりです。

とりあえず絶景をお楽しみ下さい。
吸い込まれそうな紅葉です。

絶景に言葉は要らないね。
e0066336_0114230.jpg
e0066336_0121247.jpg
e0066336_0123866.jpg

にわか雨の降るあいにくの天気でしたが、十分楽しめました。
せっかく鳴子に行ったのに、何も用意してなくて温泉に入れなかったのが残念。
またいつか!
[PR]
by ponta-sugar | 2010-11-03 23:03 | おでかけ

仙台青葉まつり

e0066336_2359543.jpg

5月のすがすがしい天気の中、今年も青葉まつりが行われました。
去年は雨にたたられたため、出演する踊り手たちやスタッフの意気込みは2年分!

仙台といえば七夕まつりが有名ですが
個人的にはすずめ踊りや武者奉行行列、山鉾巡行が見られる青葉まつりの方が
絶対楽しいし、おすすめです!


今年も娘は、「お稚児さん」の格好をして山鉾に乗ることになりました。
去年は雨だったので、アーケードの中で動かない山鉾に乗っただけでしたが
今年は2時間かけて大通りを練り歩きました。(時代絵巻巡行)
e0066336_071795.jpg



すずめ踊りの踊り子が山鉾を先導します。
e0066336_094317.jpg



沿道のお客さんが盛んに手を振ってくれます。
娘も「手を振りすぎて腕が痛い」
と言うくらい、手を振って答えてました。
中には、娘に手を振ってもらいたくて、追っかけてきた子供も(笑)
e0066336_0194947.jpg



2時間の長丁場、お疲れさま♪
e0066336_0233426.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2010-05-16 23:57 | おでかけ

GW in 那須(1日目)



今年のGWは、久々に泊まりで出かけました。
5年ぶりの那須です。
高速¥1000の恩恵に与れるのも今だけかもってことで
渋滞覚悟で出かけましたが、逆方向だったせいか
意外にスムーズでした。



まずは南が丘牧場で動物とたわむれるの図。
e0066336_23431986.jpg


娘は怖くて早々に退場(汗)
囲いの外なのに、なぜか逃げ腰・・・。
e0066336_23455411.jpg


こちらは容赦なく攻撃の息子。
この直後、牛に逃げられます(笑)
e0066336_2352526.jpg


お時間ある方はどうぞ・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2010-05-09 00:16 | おでかけ

やっと

e0066336_22574317.jpg

仙台もようやく桜が満開になり、三神峯公園に花見に行きました。

自宅からかなりの距離ですが、4人でてくてく歩いて行きました。
ずっと寒い日が続いていたのに、この日は暑いくらいでした。
(前日はひょうが降りました)
開花してもあったかい日がなかったので、ここぞとばかりに花見をしようと
公園はすごい人でごったがえしてました。

娘のバスケの練習が午後からあったため、時間があまりないと思って
おやつもお弁当も持たずにふらりと来てしまった私たち。
せめて飲み物くらい持って来ればよかった。
しょうがないので、出店でジュースとクレープ(毎年好評♪)を買って食べました。

短い時間でしたが、やっと春を感じることができました。
e0066336_2351684.jpg

e0066336_236786.jpg
e0066336_236266.jpg
e0066336_2373217.jpg
e0066336_2375210.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2010-04-25 23:37 | おでかけ

松島や~

松島旅行の写真をアップしておきます。

寒すぎて、あんまり写真を撮る気になれなかった(苦笑)
枚数は少ないです。

泊まったホテルの部屋からの眺め。
絶景かな。
e0066336_2365259.jpg


松島水族館にて。
アシカショーが意外に面白かった。
e0066336_238229.jpg


松島湾をめぐる遊覧船に乗りました。

松島名物、かもめの大群!
えさ(かっぱえびせん)を目当てにすごい勢いでついてきます。
e0066336_23113828.jpg

人馴れしてるので、こんな近くに!
これ、望遠じゃないですよ。引いて撮ってるくらい。
e0066336_2313985.jpg

襲われそうですっ。
e0066336_23142081.jpg

[PR]
by ponta-sugar | 2010-04-21 23:16 | おでかけ

ふゆのおくりもの

e0066336_0495418.jpg

またまたまた間があいてしまいました(汗)

更新されてないと
「どうしたの?」
と言ってくれる人が、ひとりやふたりじゃないってのが不思議です。
皆さんありがとう♡

今日は児童館のイベント「ふゆのおくりもの」が開催されました。
児童館で練習している「朗読クラブ」の子供たちの発表や
幼児クラブの小さいさんたちのダンス、ゲームなんかもあって
盛り上がります。

娘は朗読クラブには入っていないのですが、児童クラブに入っている
こともあって、「はじめのことば」に参加することになりました。

インフルエンザの影響で、先月の学習発表会はビデオ撮影だけに・・・。
観客のいない発表会で、不完全燃焼気味だったので
こういう場は願ってもないことでした。

出番はあっという間でしたが、そのあとはお友達の演技を楽しみました。

おでかけ・・・
[PR]
by ponta-sugar | 2009-12-13 01:14 | おでかけ

秋保散策

インフルエンザ騒動で、せっかくのお天気なのにどこにも出かけてない。
ってことで、紅葉を見たくて秋保までドライブしてきました。

秋保は仙台の奥座敷と呼ばれる温泉地。
ウチから車で30分もかからないところです。
温泉街の入口にある磊々峡(らいらいきょう)で車を降り、遊歩道を散策しました。
紅葉は終わりかけという感じだったけど、いいお天気で気持ちよかったです。
e0066336_22583150.jpg

e0066336_22595351.jpg

e0066336_2301929.jpg

e0066336_2311348.jpg

もっと奥の方まで行く予定でしたが、絶景に大満足で、ここだけ見て帰ってきました。

そのあと、オープンして間もないララガーデン長町に行ってお買い物をしました。
まだ病み上がりの息子は疲れたようで、夕方また発熱してしまいました。
月曜日、ちゃんと学校に行けるのか心配です。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-11-07 23:06 | おでかけ

CS決定!

e0066336_083543.jpg

日曜日、会社でチケットをもらって、家族で楽天イーグルスの試合を観に行きました。
CS進出が決定した次の日の試合でしたが、満員御礼でした。

席は会社でキープしている席だったので、バックネット裏の眺めのいいところで
折りたたみのテーブルつき、後ろとの通路が広く、最高でした。

試合は残念ながら負けてしまったけど、2位通過目指して頑張ってもらいたいです。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-10-07 00:14 | おでかけ

仙台七夕まつり

会社を出るとすぐに七夕飾りがあるからか、敢えて出掛けることがなかった仙台七夕まつり。
東北三大まつりとはいえ、ねぶたや竿灯に比べたら、七夕まつりは別にどうってことない。
ただ笹飾りがぶらさがってるところを歩くだけだもん。

それでも、この異常な涼しさの中、少しでも夏気分を味わいたくて、娘を連れて出掛けてきました。

仙台にはまだ夏が来てません。
梅雨明けはこのまましないだろうし、梅雨だけならいいけど、ずっと涼しい日が続いています。
もう何日お日さまを見てないんだろう。
エアコンはおろか、扇風機さえ使ってません。

浴衣ももう着る機会がなさそうなので、ここぞとばかりに着せました。
e0066336_23264280.jpg


明々後日から実家に帰省します。
夏らしい夏を満喫してきます。
[PR]
by ponta-sugar | 2009-08-10 23:28 | おでかけ


ていねいに暮らしたい


by ponta-sugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧